注目の投稿

うちの自治体では,役所がマイナンバーカードを作ってくれたよ

普及しないマイナンバーカード


やっぱりと言うか何と言うか.
マイナンバーカードが普及しない.
ぜんぜんしない.

本日はこんなニュースが出てました.

マイナンバーカード申請急増 5000円給付対象は月内分まで 全国民への普及には乖離(Yahoo!ニュース|産経新聞 2021.4.25)
昨年9月に始まった、マイナンバーカードに登録したキャッシュレス決済を使えばポイントが還元される政府の「マイナポイント事業」で、同事業に使えるマイナンバーカードの申請が4月末に締め切られる。駆け込み効果もあり3月は過去最多の254万件の申請があり、マイナポイント事業はカードの普及にも大きく寄与した。ただ、令和5年3月末までにほとんどの住民に普及させるとする政府目標とはまだ大きな乖離(かいり)がある。


よく,
「今回のコロナ禍の給付金のように,マイナンバーカードを利用できれば円滑な国民救済が可能なはずなのに...」
などという理由から,マイナンバーカードの普及を促すコメントが出てくることが多いのですけど.
私はこれについては懐疑的です.

そもそも,マイナンバーカードの普及率と,スピーディーな国民救済は別問題です.

政府にその気があるのなら,マイナンバーカードがあろうと無かろうと,給付金はスピーディーにできます.
昨年のドタバタ劇は,政府にその気が皆無だったからです.

それらの件については,過去記事でも指摘しました.

すでにマイナンバーは国民全員に割り振られているのだから,あとはカードの有無を問わず,そのマイナンバーを使って給付金管理すれば良かっただけです.

え?
不正受給や給付ミスが発生しやすいのではないか,って?

国民の生活がかかっている有事において,そんな細かいことにこだわっている場合ではないでしょう.
不正やミスは,あとでなんとでもなります.

しかし,人の命や,事業・企業の命は取り返しがつかないことです.

その緊張感や覚悟が,政府にあったか否かの問題なのです.


そもそも,別に,給付金を「一律」で「銀行振込」させる必要もなかったはずです.

これも過去記事の,
で述べたことですが,国民への経済的支援なんてのは,銀行振り込みによる一律給付である必要がありません.

だいたい,銀行口座を持っていない「本当に公的支援が必要な層」はどうするのか?
あとは,「訳アリ家庭などの,世帯単位での支援が不適切」な場合はどうするのか?
などなど,ぬくぬくと気楽に生活している政治家・役人連中には想像がつかなかったのでしょう.


もっと言えば,すぐにお金が必要でない人なんかは,税金免除とか,次年度受け取りとか,そんな形で十分だったはずです.
それなら,役所に多大な負担をかけずに済んだはずですし.

でもやらなかった.
理由は簡単.
繰り返しになりますが,「政府にその気がなかった」からです.

できる限り「給付したくない」という思惑で全てを組み立てた.
だからあんな杜撰で煩雑なシステムにしたのです.
アホですね.


すみません,そんな話をしたかったのではありません.
マイナンバーカードの普及についてです.


我が町,高知県黒潮町では,町役場の人が本人に代わってマイナンバーカードを申請してくれた


新年明けてから,ついに私もマイナンバーカードを作成しました.

「いらないかなぁ」って思っていたのですけど,なにより確定申告を本格的にやらなければならない立場になったし,ネットで全部済ませられるようにしたかったので.
さらに,調べてみると,私が住んでる高知県黒潮町では,本人に代わって町役場がマイナンバーカードを申請しくれるサービスをしていたからです.

2021年4月25日現在,こんな「お知らせ」がネットにあります.
「マイナンバーカード申請サポート(無料)」を行っています(黒潮町ホームページ)

同様のサービスをしている自治体は他にもあるでしょうが,これは「過疎化が進んでいるところならでは」の特典です.
つまり,対応する人口が少ないから,役場の人が町民のマイナンバーカードの申請ができちゃう,ってことです.

これを使わない手はない.

早速お願いしました.
タダだし.

指示通りにマイナンバー通知カード,印鑑,運転免許証だけを持って役場を尋ねると,それらを渡して,その場で顔写真の撮影をされ,「1週間ほどお待ち下さい」と言われました.

1週間後,「マイナンバーカード作成完了」の通知ハガキが届いたので,それを持って役場に行きました.
めでたくマイナンバーカードを入手したのでした.


うん・・・・・・.
メッチャ簡単!

私がしたことって,町役場に2回出頭しただけですからね.
それだけでマイナンバーカードが手に入ったのです.

世間で言われている,手間暇のかかる煩雑な申請作業は一切なし.

これくらい簡単でないと,マイナンバーカードなんて普及しないと思います.

っていうか,そもそも,マイナンバーカードを100%普及させたいっていうのなら,はなから国民全員にマイナンバーカードを配給してやればいいのに.
なんでそれをやらないのか,ちょっと神経を疑います.

コメント