注目の投稿

細かすぎて伝わらない大学HPオモシロ「最近のニュース」選手権

今日は,かなり需要の小さいニッチな記事です.
大学ホームページの「最近のニュース」において,なさそうで実際のところ類似したものが多々見受けられる「ちょっとイタい」ものをリスト化してみました.
今後はこういった「最新のニュース」をアップする大学が増える可能性もありますので,そういう見方をしてもらっても良いかもしれません.

なお,大学ホームページ全体のことであれば,
をご覧ください.

ちなみに,今回は「危ない大学」を炙り出すためのものではありません.
単に「シュール」であることを楽しもうというものです.

我々としては,大学HPのこういう「最近のニュース」を見るたびに,何とも言えない面白さが込み上げてくるのであります.
この面白さが全くわからない人もいるでしょう.いえ,圧倒的多数の方々が「へ?だから何?何が面白いの?」ってなるものです.
でも,これらを見るたび笑いを堪え切れない人もまたいることは事実であります.
それって大学HPで出すことなの?
誰に需要があるの?
どうせ「『最近のニュース』の更新頻度を上げろ」って言われたから,無理やりネタを放り込んでみたんじゃないの?
自己アピールのためとは言え,いくらなんでもやっつけ過ぎだろそれ.
というシュールさを醸しています.

つまり広い意味において,
「どのような意図があってその記事を書いたのか」を推測したり追体験するところにその面白さがあるのです.

以下に示しました,大学HPにおける「最近のニュース」のタイトルで笑えた人は,きっと一緒に良いお酒が飲めると思います.
逆に,「何がどう面白いのか全く分からない」という人は,頭の中がまだ「民間感覚」だったり「Facebook的」なのだと思います(批判してるわけじゃないですよ!).

では,
『細かすぎて伝わらない大学HPオモシロ「最近のニュース」選手権』

1)学内のトイレがすべてウォシュレットになりました
※写真付きだとなお面白い

2)耐震化工事業者に関する入札情報を更新しました

3)特大バスが納入されました
※内装の写真があればなお面白い

4)バスを本学のカラーに塗り替えました
※撮影角度が異なる写真が2枚以上だとなお面白い

5)公用車にプリウスが追加されました
※環境に配慮している文言があればなお面白い

6)学園祭が無事終了しました
※開催案内はされていないことが面白いための条件

7)公開セミナー「◯◯」が無事終了しました
※事前の開催案内はされていないことが面白いための条件

8)体育館の照明がLEDになりました
※体育の授業風景写真があるとなお面白い

9)学生が校内の大掃除をしてくれました
※エプロン姿にホウキを持っての集合写真があるとなお面白い

10)学生が禁煙キャンペーンで学内を練り歩いています
※ノボリを掲げて歩いている写真があるとなお面白い

11)本学学生が◯◯町の◯◯祭りにボランティアとして参加してきました

12)本学学生が◯◯町の◯◯祭りに参加して感謝状をいただきました
※感謝状を手にした学生の写真があればなお面白い

13)本学教員◯◯先生が,◯◯市より感謝状をいただきました

14)短期留学プログラムに学生が参加しています
※観光旅行記のような本文であればなお面白い

15)留学体験報告会を開催しました

16)福祉実習で本学学生が車椅子を体験しました

17)防災訓練が実施されました
※満面の笑顔で逃げまっている写真があるとなお面白い

18)◯◯入試の受付が始まりました
※推薦型の入試であることが面白い条件

19)本学バレーボール部がインカレ出場決定!
※インカレの仕組みを知っていることが面白い条件

20)本学ダンスサークルがYouTubeで人気です

21)youtubeに本学のCM動画が掲載されています

22)◯号館のトイレは現在使用できません

23)◯号館と◯号館の間は工事中につき通行できません

24)学内水道工事が始まりました

25)◯号館の窓の修理が終わりました

26)本学のTVCMが完成しました

27)本学学生の手でTVCMが作られました!

28)本学学生の◯◯君が◯◯ボランティアで感謝状をもらいました

29)本学卒業生の◯◯氏が◯◯で入賞しました

30)本学卒業生である◯◯氏がテレビに出演します!

31)本学卒業生である◯◯氏がテレビに出演していました!

32)就活セミナーへの参加学生数が増加しています!

33)就活セミナーが盛況でした!

34)インターンシップ報告会を実施しました

35)学内ファッションショーを開催しました
※掲載している写真に学生の顔が写っていないければなお面白い

36)学生たちがネイルアートに挑戦しています!

37)皆既日食観察会を開催しました
※近所の小中学生を招いているとなお面白い

38)図書館では便利な使い方を優しく説明してくれます
※そのくせ時間帯指定されているとなお面白い

39)オープンキャンパスが盛況のうちに無事終了しました

40)オープンキャンパス来場者数が◯◯人を突破!

41)オープンキャンパスで◯◯氏のトークショーが開催されます

42)運動会を開催!教員チームが優勝しました

43)FD活動が実施されました
※教員がグループワークをしている写真があるとなお面白い

44)授業評価アンケートで「プレミアム」レベルの教員が20%増えました

45)学内サーバーのトラブル復旧を学生がサポートしました

46)業務用製氷機が業者から納入されました

47)本学オリジナル・ドリンクを販売中!

49)MOS(MSオフィスの資格)のセミナーが開催されました

50)MOSの取得者が20%増加しました!

51)MOSの受験生が40%増加しました!

52)本学学生のMOSの合格率が激増!

53)スポーツリーダー資格取得3年連続20名以上!

54)地域の方から大きくてかわいいテーブルを頂きました
※そのテーブルを前にして集合写真を撮っているとなお面白い

55)迷子の子猫がキャンパス内で人気です
※写真が掲載されていなければなお面白い

56)◯号館にあったツバメの巣からヒナが飛び立ちました!
※なんの脈略無くアップされるとなお面白い

57)本学オリジナルキャラクター「◯◯」のきぐるみが完成しました
※そのきぐるみを着てポーズをとった写真があるとなお面白い

58)本学オリジナルキャラクター「◯◯」が皆さんをお迎えします
※たとえばオープンキャンパスとか

59)図書館の書庫が増築されました

60)講義中に倒れた教員を学生がAEDで助けました


とまあ,そんなところでしょうかね・・.
大学のホームページの「最新のニュース」を,こういった視点から眺めてみるのも面白いものですよ.