注目の投稿

もうさ,諦めて放置しちゃいなよ

「新型コロナ」っていうカテゴリを取り払おう


当初より,このブログで私は,
「新型コロナを特別視して対応せず,普通の風邪・肺炎として扱ったほうがいいのでは?」
と述べてきました.

新型コロナウイルスの件|怯えたり怒ったりするより,まず落ち着こう
新型コロナって実際のところどうなの?|小鳥がなついたよ

その後も新型コロナ騒動が加熱してきましたが,やっぱりそう思います.

やばいですよ,このまま現在の摩訶不思議な「ステイホーム(外出自粛)策」で進めていくのは.

「ピークを過ぎるまで外出自粛する」
って言ってるけど,自粛を辞めたらまた感染し始めるんですよね.
そうだとしたら,いつになったら外出自粛が解除されるんでしょうか?

期待されている特効薬にしても,すぐに開発されたり入手できるようになるわけじゃないし.


現在の私の本業である農業とは違う副業(全国各地を巡回していくイベント業)の仲間とも話をしていますが,このままだと夏〜秋には開催不可.
冬に入ったら入ったで,コロナ感染増加が懸念されて実施不可能だろう,と.

仮に開催できても,かなり入念な感染予防策を要求されるだろうし,それをしなければ参加者からクレームが来る.
よって,こちらとしても労力に見合ったものが展開できないんだから,いっそ辞めた方がマシってことです.


もうさ,新型コロナへの感染者をゼロにすることは出来ないんだからさ,諦めてインフルエンザとか既存のコロナと同様の扱い方でよくない?

医療崩壊を懸念している人もいますけど,皆して病院に行くからダメなんであって,そもそも新型コロナという診断で隔離したり入院したりさせなければいいんです.
「新型コロナ」と診断されたら,
「いやぁ〜,これ新型コロナですねぇ.でも,分かったところで今は治療とか出来ないんで,美味しいもの食べてグッスリ寝てくださいよ.お大事に!」
と言って帰してあげればいい.

そりゃ1000人,2000人,もしかすると1万人くらい死ぬかもしれないですけど,でもそれっていわゆる毎年の「肺炎の死者10万人」における増減範囲内でしょう.




個人的には,このままウイルス感染対策を今後もずっと続けてほしい


前述してきたことをひっくり返すようなことですが,私は現在の状況でそれほど困っていないし,むしろ何も影響を受けていません.

この春から仕事も農業になったので,稼ぎや食うことに心配はなく,むしろ安心感の方が強いと言えるでしょう.
本格的に食糧難になったとしても,周囲の農家と助け合えば飢えることはないし,今からでもカロリーが高めのもの(穀物・芋系)を栽培するようにすれば,より安定します.

もちろん,思考を一変させなければならない部分もあったり,周囲の人たちとの付き合い方に影響が出てくることは覚悟の上で,私は現在の「3密(密集・密接・密閉)回避」という習慣はずっと続けてほしいのが本音です.

もともと,私個人の生活習慣として「3密」を避ける傾向にあります.
密集したところは嫌いだし,他者とは2m以上は距離をおいて話したいし,密閉したところよりも風通しの良い開放的なところの方が好みです.
ライブハウスとかお祭り騒ぎとか,できるだけ行きたくないシチュエーションですから.

これが祟って,私はカラオケには行かないし,行っても歌わない奴です.距離をおいて話すのでとっつきにくいと思われることもあり,窓をよく開けるので寒がりの人には嫌われます.
関東にいた時には,3密の権化とも言える満員電車が嫌過ぎて,出勤時間を大幅にズラしました.
満員電車と宣教:苦行の日々なのか?

これは,あくまでも私の志向と嗜好です.
おそらく,私みたいな行動パターンの個体が「感染回避」しやすいものとして種の生存確率アップのために位置づけられているんでしょう.

ただ,現在の日本社会ないし世界中の人間社会で要求されている生活行動パターンは,私にとってはユートピアとも桃源郷とも言える状態なので,来年以降もずっとこのルールで展開していただけると個人的には幸いです.


関連記事
新型コロナウイルスの件|怯えたり怒ったりするより,まず落ち着こう
新型コロナって実際のところどうなの?|小鳥がなついたよ
今のコロナの話に飽きたから,来年のコロナの話をしよう
新型コロナ感染者数と国際学力調査データで統計的に遊んでみた
満員電車と宣教:苦行の日々なのか?

コメント