注目の投稿

「女子大の教員になりたい」とは,なったことがある人なら言わないセリフだ

女子大の教員になったら(男女ともに)キツいと思うよ


先日,大学における恋愛トラブルみたいな話をしました.

その記事が比較的よく読まています.
皆さん,そんな話が好きなんですね.

なので,これに関してもうひとつ色っぽい話をしたいと思います.
「女子大」についてです.

実は私,「女子大」に勤めていたことがあります.
結構大変だったんですよ.

たとえば,教員の猥褻事件とかのニュースが出るたび,よく,
「女子高や女子大に勤めたいと希望する男性は多いものだ.猥褻目的で女子高・女子大に勤めている教員もいるのではないか」
などというコメントが流れることがありますが,本当ですかね?

たしかに,私が「女子大に勤めています」と言うと,羨ましがる人がいました.
でも,実際に女子大に勤めている男性教員は,異口同音に「そんな良いものではないよ」と言うでしょう.
さらには,女性教員もそう言ってたりする.

そう.
女子大(たぶん女子高校も)というのは,勤めている教員にとっては,決して憧れられるような場所ではないことが多いのです.

そこでは,女性ばかりが集まることによる,特有の社会現象が発生していて,とかくドロドロしていて面倒くさいんです.
詳しくは知らないけど,病院の看護師とか,飛行機の客室乗務員とか,そんな感じの.

そんな中では,男性教員もツラいけど,女性教員もそれ以上にツラい思いをしている人もいますね.
実際,女子大と男女共学の両方を経験して思うのは,明らかに共学の方が教えやすい.

また大学教員をやる,ってなったとして,私なら女子大の教員にはならない.
ストレスが大き過ぎて,割りに合わないもん.


どうして「女子大」なんかが存在するのか?
女子大なんかいらないんじゃないのか?
女子大に勤めていた頃には,これを本気で考え続けていました.

ちなみに,いまだにその答えは出ていません.

でも,何年か前に記事にしたように,私個人としては,
「今はひとまず女子大があってもいいんじゃないの.でも,将来的には無くなっていくと思うよ」
っていう意見です.

この記事は,トランスジェンダーの学生を,女子大に入学させるか否かの話題を取り上げたもの.

トランスジェンダーの学生を受け入れられるんなら,女子大である必要って実は無いんじゃないか,というのが私の見解.
こういう事言うと,一部のジェンダー論者が噛みつきそうな話ですけど,
「女性という見た目」
が女子大という場所では非常に重要だと思っているからです.

女子大への入学条件は,「心が女性」であると同時に,「外見も女性」であることが結構大きな要素だと私は考えています.
で,この要素がそのうち社会では通用しなくなるだろうから,女子大もその歴史的使命を終えるんだろうな,って,そんな予測をたてています.


そんな小難しい話はリンク先か,また今度にして,女子大に勤めた「男性教員あるある」を紹介しましょう.

男性教員が女子大勤務に憧れるけど,実際のところはどうでもいい物事がこちらです.


チヤホヤしてもらえる


キャバクラじゃないんだから,そんなことはありません.

大学時代からの同級生で,今も大学教員をやっている奴がいるんですけど.
コイツ,見た目はまじめそうなのに,実はかなりのキャバクラ好き.

そんな彼が,「今度,女子大で非常勤講師をすることになったから」ということで,女子大勤務経験のある私にアドバイスを乞うてきたことがあります.
曰く,「女子大での授業が楽しみ」とのことでした.

てっきり,男性教員だとキャバクラみたいに女の子たちからチヤホヤしてもらえると妄想していたらしい.
勘違いにも限度というものがある.

キャバクラはキャバクラ.
あれは「女性」の本性でも一面でもありません.
ただの接客サービスです.
世の中の男性がみんな,ホストみたいな事をするわけがないのと一緒です.

え?
どんなアドバイスをしたのかって?

これは私の印象ですけど,女子学生って「最初の印象」が非常に大きなウエイトを占めていると思うんです.
逆に男子の場合,徐々に関係性を作っていく方が有意義な事が多い,って感じることが多い.
だから,第1回目の授業で,自分がどんなタイプの教員なのか,しっかりと印象づけることが大事だよ,って話したと思います.

で,そいつのその後はどうなったかっていうと,
「ギャーギャー私語がうるさくてやってられん!」
と怒り心頭でした.

言わんこっちゃない.
どうせコイツ,最初の授業で甘々な態度で行ったんでしょう.

女を舐めるとそういうことになる.
キャバクラでも注意することですな.



着替えシーンを見れる


私も勤務を始めて面食らったのですが,女子大では学生がそこかしこで着替えます.
特に私の場合は体育・スポーツ系の教員ですから,体育実技の授業を受け持っているわけですけど,これで目のやり場に困ります.
ちなみに,女子高とかでも同じだと,知り合いの高校教師から聞きました.
やっぱり男性教員は困っているようです.

これを読んでる女性のなかには,
「いくらなんでもそれはない」
と思う人もいるでしょうが,着替えをしょっちゅうしなければならない環境下では,案外その心理的ハードルは下がるものです.


共学の場合,男子がそこかしこで着替えますよね.
「オイ! 女子の目もあるんだから,そんなところで着替えるな! 更衣室使え!」
って怒るのが大学体育・春の風物詩ですが,これが女子大では女子学生になります.
なんせ,女子ばっかりだから,女子も強気になれるんです.って,女子大出身の大学院の後輩が分析してました.

たとえば以前,体育館に用事があってそのドアを開けたら,数名の学生が見事なまでの下着姿になっていました.
なかなかの引き締まったナイスバディ.
たしかバスケ部だったと思う.
お互い見つめ合った1秒が長い.
向こうも「あっ,先生」って.
もちろん「オッと失礼」と言って閉めました.
そしてその後,中から爆笑している声がする.

ベテラン教員ですと,「そんなところで着替えるな!」って怒れるそうですが,20代の私にそんな技はありません.

なかには,体育とは全く無関係に,階段の影に隠れて着替えてるツワモノもいます.
「うわっ,先生,こっち見んといて」って笑いながら言ってくるので,「ハイハイ」って答えつつ目を逸らしながら通り過ぎることもしばしば.
共学ではお目にかかれないですよね.
共学なら更衣室,もしくはトイレで着替えるでしょうから.


こんなシーンを目にできるといっても,マジマジと見れるわけじゃないし,意図的に見るように画策すると御縄者です.
実際のところ,あれこれ配慮しなきゃいけないんですから,全然うれしくないです.


女性に囲まれてスポーツ・エクササイズ


これも体育実技での話ですが,女子大では,とにかくスポーツウェア(運動着)を攻めたものにする学生が多くなります.
女性というのは同性である女性の前でもしっかり「女性らしい服」を着用したがるもの.
あれって不思議です.

男子学生はその逆ですね.
男子ばっかりの環境だと,適当なものを着てくる奴が多い.

そんな違いを知る由もなかった私は,ある時,体育実技で簡単エクササイズを紹介するということで,「スタビリティ・エクササイズ」として腕立て伏せ状態になるものを指導しました.
こういうやつ↓
画像元:190129110232-5c4fb438af54d.jpg

そしたらさ,その時の学生たち皆,胸がパックリ露わになるシャツばっかり着てるんですね.

「まず,こういう姿勢になってください」
と自分で手本を見せながら,対面状態の位置で一緒にポーズをとっている学生たちの方に目をやると,30人くらいの女性による「壮観な眺め」が広がっていました.

「これはヤバい!」と思った私は,すぐさま立ち上がって「口頭での詳細な指導をする」という姿を見せることに.

女性って,視線に凄く敏感な人がいるものです.
男性のなかには,それに無頓着な人がいて,これが原因で「あの人,視線が気持ち悪い! 胸とか脚とかジロジロ見てる」って思われてたりします.

学生に聞いたんですけど,やっぱり体育の授業でも「男性教員の視線」って気になるようですよ.
で,友達同士で「あの先生,視線がヤバくなぁい?」とか話してるらしい.

視線誘導するような格好してる方が悪い,っていうのは言い訳にならないですから.

これも,そういう状況を作らないように配慮するのが大変です.

ちなみに,そういうトラブルを事前に回避してあげようと思って,大学生向けに書いたのが,こちらの記事でした.

共学であっても,特に1年生女子の「胸元対策」にご注意ください.


モデル業をしている学生がいる


当たり前ですが,女子の比率が100%なので,それだけ「女性特有の仕事」を目指している,もしくは今も実際にしているという学生と知り合う可能性が高いです.
おまけに,こっちの印象とは裏腹に,世間では「女子大の学生」というブランドは結構有効なようで.

そんな典型が「モデル」といったタレント業です.
私の初年次ゼミ生にも1人いたし,担当していた授業のクラスにも2人そんなのがいました.
そのうちの1名は,それほど売れてるわけじゃないけど,今でも堅実にモデルと女優をしているようです.
この学生については,別のページに掲載している「大学の小説」に登場しています.
以下の章節のところで出てくる「西村明佳」です.もちろん仮名ですよ.

そういうシチュエーションに遭遇することを羨ましがる人もいますが,当事者としては別になんとも思わないですね.
そんなことを一々気にしてたら教員なんかやってられません.

・・・とはならないんです.

というのも,やっぱり「美しすぎる学生」って,いろいろな意味で気になるものです.
とりわけ「モデルやってます」っていう学生を相手に,体育の授業ってきびしいですよ.
だって,もしその商売道具である顔に傷をつけたら大変だ,って思うしね.

別にその他の普通の女子学生はどうでもいってわけじゃないですけど,なんというか,こういう学生は繊細なガラス細工のような感じがして,ワレモノにつき取り扱い注意な気分になります.


いろいろと「きれい」だと思われている


女子大は女子ばっかりなんだから,なにかと華やかで「きれい」だと思われいるんですけど.
そんなことはありません.

実は共学よりも,「汚い」ところが多いのが女子大です.

特に更衣室.
そう,物理的な話ね.
これは共学でもそうなんですけど,女子更衣室は危険地帯です.

大学院時代,学部の後輩に女子のスポーツ部活動をしている人がいて,彼女がそんなことを熱心に言ってました.

なので,人がいない時間帯に男女の更衣室を見比べてみようということになり.
「私と一緒なら,たとえ見つかっても大丈夫ですよ」って言うから,夜中に,そろそろと2人で女子更衣室に忍び込んでみようと思ったのですが,残念ながら鍵がかかってて入れませんでした.

曰く,夜遅くまで練習してて,それで更衣室に帰ってきて電気をつけると,大量のゴキブリが「カサカサカサッ」って物陰に隠れていくそうです.
男子更衣室では,そんな光景は目にしません.

おそらく,「食べ物」を持ち込む奴が多いからではないかとのこと.
それに,衣類も結構放置状態で,そこに巣をつくる生物もいるだろうとのこと.

聴いててゾッとします.

男子の場合,常に一定の汚さをキープするのですが,女子は「女子だけ」になると,その公共の場はカオスになるそうです.

これは高校の頃から聞いていたことでもあります.
私が通っていた高校は寮があり,女子寮も用意されていたんですが,
「徐々に『腐海の森』に侵食されている場所がある.巨神兵が現れて焼き払ってくれないかなぁ」
などという不穏な話を,その寮生である友人から聞かされてました.

どうやら,汚染レベルがある一定レベルを越えてくると,自分たちで対処しなくなるようなんです.
だから際限なく放置状態になる.

男子なら,どこかの先輩がその後輩に「おいっ,これちょっとヤバいから,お前らこれ片付けろよ」って命令して事態収集がはかられるんでしょうけど,女子にはそれがないわけ.




そんなわけで女子大の話をしてきましたが,前述したように,そのうち「女子大」って消えちゃう可能性が高い存在です.
せっかくだから,記念に女子大に勤めておこう,という人は勤めてください.
でも,私は御免こうむるけど.

コメント