注目の投稿

藤川球児が引退したり,自殺者が急増したり,現代の慰安婦問題が起きたり

今日は印象的なニュースが舞い込んだ日でした


先程,阪神タイガースの藤川球児が現役最後のマウンドに登りました.
同じ高知県出身で,私とは同世代(藤川選手のほうが少し歳上)ということもあって,やはり思い入れ深い選手の一人です.
藤川球児(Wikipedia)

藤川選手といえば,なんと言っても「火の玉ストレート」.
全盛期の,鬼のように伸びる直球はヤバかったですね.
一時期は,「上に曲がる変化球」とまで称された,鋭くポップアップする直球でした.

ストレートだけで勝負する,まさに漫画のような野球選手.
そんな印象深い選手の引退という,悲しいニュースです.


で,あとは本気で悲しいニュースです.

10月自殺、2000人超 昨年比39%増 警察庁(Yahooニュース|時事通信 2020.11.10)
10月の自殺者数が2153人(速報値)となり、昨年同月比で39.9%増(614人増)だったことが10日、警察庁の集計で分かった。 
前年より増えるのは4カ月連続で、厚生労働省は新型コロナウイルス感染拡大の影響など要因を分析する。 
1~10月の累計は1万7219人(速報値)で、昨年同期より160人増えた。1~6月は昨年同月比で減少していたが、7月に増加に転じた。 
10月の自殺者は、男性が1302人、女性が851人。遺体が発見された都道府県別では、東京が255人で最多。100人以上は埼玉151人、神奈川148人、愛知126人、大阪116人、福岡105人だった。 

ちょっと尋常じゃない急増っぷりです.
マジでこれ,ヤバいくらい深刻かも.

尤も,この事態は今年の春の時点で予想されていました.
新型コロナウイルスの毒性や特徴から考えて,明らかに日本の対応が「自粛要請」という名の
「過剰な活動制限&不十分な所得補助」
であったことは,様々な専門家が以前から口を酸っぱくするほど訴えています.

私も当初から「新型コロナなんか無視して,普通に暮らせばいいのに」と再三再四ブログで述べてきました.
新型コロナ騒動が収束気味? 第二波が始まる?|いえ,もう放っておけばいいと思います

だって,明らかに「自粛」した方が日本国としてのダメージは甚大になるから.
なかでも自殺者の増加は,その最たる現象です.

特に,女性の自殺者増加が顕著なようです.
理由はまだ不明とのことですが,私の推測では,「女性の社会進出」が影響しているんじゃないかと思います.
女性も独立して経済活動をする人が増えたことと,それだけに孤立しやすい環境が増えてきているんじゃないかな.
もともと,自殺者に男性が多いのはそれが原因だとされていますので.
あと,女性は他者との集団や交流を重要視する傾向にありますが,それが外出自粛などによって,さらに孤立状況を発生させやすくなっている可能性もありますね.


なんにせよ,繰り返しますが,これは「当初から予想・予定されていた」ことです.
だからあれだけ「所得補償をもっと拡充すべき!」と言われていたのに.
そんな国民に対し,政府はこんなこと言ってます.
麻生財務相「10万円給付分だけ貯金増えた」 効果を疑問視(東京新聞 2020.10.25)
麻生太郎副総理兼財務相は24日、新型コロナウイルス対策で配られた一律10万円の「特別定額給付金」の多くは貯金に回り、景気浮揚効果は限定的だったとの認識を示した。福岡市で開いた自身の政治資金パーティーで「(個人の)現金がなくなって大変だということで実施した。当然、貯金は減ると思ったらとんでもない。その分だけ貯金は増えた」と述べた。

すみません,私の認識が間違っていたのですね.
この「特別定額給付金」というのは,我が国の財務大臣に言わせれば「景気浮揚策」だったようです.
てっきり,当面の生活費や支払いに困っている人に向けて給付されたものだとばかり思っていました.

だから,当初に「困っている人だけに配る」などと呑気なこと言っていたのを,
「何寝ぼけたこと言ってんだ! とにかく急がなきゃいけないんだよ! そんなことしてたら日が暮れるぞ!」
ということで,全ての国民に一律で給付することになったんだとばかり思っていました.

その後,本格的に困っている人に向けて第二・第三の給付金があるんじゃないか,という話もありましたが,華麗にスルーされて現在に至ります.

まあ,実際のところ,政府による殺人ですね.

新型コロナウイルスによる肺炎で死亡する人は,ウイルスによる犠牲者ですが,経済苦による自殺者は人災です.

そう言えば,ベーシックインカムの話を前回までしていました.

ますます,ベーシックインカムの方が倫理的にも道徳的にも有益ではないかと思わされます.
ただし,竹中平蔵方式ではなく,です.



さらに困ったニュースもあります.
コロナで帰国できないベトナム人 風俗店で働かせ…(Yahooニュース|テレビ朝日 2020.11.10)
新型コロナウイルスの影響で帰国できないベトナム人らを雇い、在留資格で認められていない風俗店で働かせたなどとして、経営者の男ら5人が逮捕されました。 
川口宣之容疑者(48)と張維君容疑者(34)は在留資格で認められていないにもかかわらず、ベトナム人の女3人を風俗店で働かせた疑いが持たれています。ベトナム人の女3人も資格外の活動をしたとして逮捕されました。警視庁によりますと、店では他人名義の在留カードなどを渡してベトナム人を働かせていたということです。川口容疑者と張容疑者は容疑を否認していますが、ベトナム人の1人は「コロナでベトナムに帰れなくなり、生活費を稼ぐためだった」と供述しています。警視庁は店が今年に入って少なくとも9000万円を売り上げていたとみて調べています。
まさに,現代の慰安婦問題に発展する恐れのあるニュースですよね.
このニュースのコメント欄でも議論されていますが,こうした違法労働には,「外国人技能実習生」が関わっていることが多いんです.

技能実習と称して,ただの奴隷労働をさせているのが現状です.
これ,本気で向き合わないと,あとあとマジでヤバいことになりますよ.


どっかの日本人の誰かが,独自に悪い事していましたぁ,っていう話なら別にいいんです.
でも,技能実習生制度って,国家事業としてやってますからね.
何年か経って,「日本は奴隷労働を放置していた」「賠償しろ!」「謝罪しろ!」なんてことを言われかねません.

こういうの見ていると,なんだか第二次大戦中の「慰安婦問題」も同じような感じだったんじゃないかと疑いたくなります.
そりゃ一次資料・記録資料としては「日本軍の関与は無かった」って言っても,実は現場ではドップリと朝鮮人女性を性奴隷にしていて,それを放置・黙認する現場も多かったんじゃないかと.


昨年,非常勤講師をしていた大学の授業に,技能実習生として来日している友達と一緒に住んでいると言う中国人学生がいました.
曰く,恐ろしく忙しくしているとのこと.
「いろいろな仕事をたくさん掛け持っていて・・・」
とか言ってるんですけど,
「いや,それって技能実習生として違反なんじゃないの?」
って指摘すると,その中国人学生は,アタフタしながら,必死に友達を守るために言い繕おうとするんです.
日本語もまだ流暢じゃないのに.

そういうの見るとさ,なんだか悲しくなっちゃうし,恥ずかしいですよ.
大学の教員として.
日本人として.


だいたいさぁ,技能実習生なんだから,「解雇される」っていうのがおかしいでしょ.
だって実習生なんだし.
解雇してたら実習にならんだろ?

どうせなら,私の職場に来てもらったほうが「実習」になると思うんですけどね.
給料もちゃんと出るし,いろいろ勉強できます.
母国に帰っても役立つ知識が目白押しです.
担当者は元大学教員だし.

ただ,アクセスが絶望的に悪いよね.
ここって,日本最果ての地ですから.
技能実習生も圧倒的に少ないです.

コメント